簡単いちごジャム&スコーン作り

たまには私でもこういうのやるんです。

いちごジャム作り

  • 材料
    • いちご2パック
    • 砂糖250グラム
    • レモン1/2こ
  • 作り方
    • 薄い塩水でいちごを洗ってよく水分をとる

    • 鍋にいちごと砂糖を入れていちごから水分が出るまで(約3時間)放置

    • あとはじっくりことこと弱火で煮込み、ある程度とろとろしたらレモン1/2こ分のレモン汁を入れて火をとめてできあがり!


スコーン作り


ジャムを放置している間にスコーンを作ります。

  • 材料
    • 薄力粉220グラム
    • ベーキングパウダー10グラム
    • バター(室温)50グラム
    • 砂糖32グラム
    • 牛乳120ml
    • バニラエッセンス少々
  • 作り方
    • 薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておいて、↑全部まぜる!こねる!
    • 好きに形をつくる。(うまくまとまらない場合は少し冷蔵庫で生地を冷やす)
    • 温めておいたオーブンで、220度で12〜14分で焼く

できあがり

…やっぱり自分写真撮るのへたくそ…