今更中国写真日記part1

中国は「大連」という地域に行って来ました。
以下、写真大量です。写真はクリックすると拡大します。

  • 街並みはこんな感じ↓





アパート(マンション)が韓国と似てました。寒い地域のアパートってベランダにも窓があるんですかね。
ロシアの植民地支配下だった時代があったために、ロシア風の建築なんかもあって建物が超可愛いの!街並みも可愛いの!建物おたく大興奮でした!w地方っていうこともあるらしく、割と人が少なくて*1静かに散歩が出来る感じの街で◎

  • 戦時中に日本やロシアが建設した建物とか






最後の建物は、旧満 鉄*2の事務所です。他の写真は、戦時中の外国人向けのホテル、銀行です。どれがどれだが忘れましたが…。今は、中を改装して、他の施設になっているようです。

*1:北京や上海はやっぱり人がすごいらしい

*2:満 州 鉄 道