TOKYO再発見!!

今日はじゃにヲタとお散歩デートでした!湯島〜根津〜千駄木〜西日暮里といわゆる谷根千を歩いてみました!楽しかったです!
以下簡単に記録。写真大量!注意!でございます〜
旧岩崎邸庭園(湯島)
三菱の創設者familyのお屋敷。おおこれぞ本当の華麗なる一族〜!

  • 洋館





1枚目は正面、2枚目はお庭から撮った写真。
あと、私がいいな!と思った婦人客室(ピンクでラブリー!)と、階段。なんだか階段に惹かれた。階段がお屋敷っていう感じが出ていて良かったな〜!あとは壁紙の模様にはそんなに惹かれなかったけど色合いが良かったな。壁紙は金唐革紙*1って言うんだそうです。当時のものと同じなのかはわからないけどカーテンもすごく良かったです。生まれ変わったらお嬢様に生まれて(笑)こういうお屋敷に住みたいです(笑)

  • 和館


この中庭がとても良かったです。私は今日初めてこけがいいな〜って思いました(笑)この庭に苔がないとだいぶ寂しいと思う。一緒に行った人はもみじと落ち葉がいいって言ってた。(このアングルではもみじは見えないけど)確かに落ち葉もいいな。

  • ビリヤード場

お金持ちはビリヤードのために小屋を建てるそうです(笑)アメリカっぽい建築。でも屋根は瓦で不思議な感じって思ってたんですけど、よく見たら瓦じゃなかった…。

根津神社
写真には写っていないけれど、猫ちゃんもちらほらいて可愛かったです〜。神社の屋根が日本ではあまり見ないような屋根だった〜


大名時計博物館

うろうろしてたら発見したので入りました。なんだか見たこともない不思議な時計がいっぱいだった。そして説明書きがたくさんあったけど昔の時刻の仕組みがさっぱりわからなかったwww一番面白かったのはお香をたいて時間を知る時計(?)でした。時計と言えるのかはよくわかりませんが…。

豆腐ROOM(cafeです)


私が頼んだのは、豆乳キャラメルラテと豆腐チーズカレートースト。軽いおやつもつもりでトーストにしたけど思いの外お腹に溜まった。ちなみに奥にちらっと見えるのはおから茶です。
美味しかったよ〜!豆腐が苦手な人でも結構大丈夫だと思います。


まとめ
今日は本当に楽しかったです。自分が別に普通の家に住んでいるからでしょうけど、なんか綺麗な建物を見るのが好きなので見ているだけで楽しかったです〜。洋館も和館も神社も和洋折衷の建物もみんなそれぞれ趣があっていい。
今日はジャニーズを通じて知り合った友達と行きましたが、ジャニーズ以外の趣味でもこうやって遊べるっていいな〜って思った一日でした。周りにこういうお散歩好きな友達がいないし。また、他にも行きたいところが出来たので機会があれば行く!!

*1:きんからかわし